SSブログ

ウォーキングデッド・シーズン6 第4話「師の教え」感想(ネタバレあり) [ウォーキングデッド・シーズン6]


第4話
タイトル
原題:「Here's Not Here」
邦題:「師の教え」


原題の「Here's Not Here」はモーガンが
ゾンビ君たちを退治した場所で書き残した
“Clear”とともに書いた文字です。

(ゾンビ君たち、もしくは人間の敵が)ここにはいない。
と、言った意味なのでしょうか?


この時点でのモーガンは妻子を亡くして自暴自棄で
周りの者はみんな敵って感じですもんね。


邦題の「師の教え」はそんなモーガン君を
まっとうな人の道に戻してくれた
イーストマンのさまざまな教えのことでしょう。


イーストマン(Eastman)って文字通り訳すと
「東の人=東洋人」という意味合いを持たせたかったのかな?

イーストマンがモーガンに教える棒術や
プレゼントした
“Art of Peace”という合気道の本も東洋的なものを感じます。


そうなってくると
“Here's Not Here”
って
“ここはここにあらず”って哲学的な意味なのかな?
う~む、むずかしい。
単純な言葉なのに難しすぎる!!!

・・・ハイ、考えすぎですね。
Here's Not Hereは
イーストマンに出会う前にモーガンが書いた言葉ですからね。

だけど後ほど自分が殺した男のゾンビに
イーストマンの教えの合気道の心をもって望むことを

”ここでは嫌だ”と拒否する
モーガンに対して
イーストマンもこの言葉を言ったんだよね・・・やっぱり哲学的なのかも


モーガンさんは
シーズン1でリックと出会い
息子と妻を亡くして絶望し

シーズン3で再びリックたちと出会った時には
いたるところに罠を張り巡らし
部外者を寄せ付けず

自分は
死にたがりのくせに
自殺はなぜかしないモーガンさん。


そのモーガンさんが
シーズン5のラストからシーズン6にかけてまるで別人のように
考え方や生き方、
さらには棒術などの戦闘力までついて
劇的に変わって出現した理由が今回わかります。


モーガンさんはイーストマンに
ちょくちょく攻撃を仕掛けます。
(攻撃というよりも殺しに来ているのですが)


そのたびに返り討ちにあい
ぶちのめされます。


そしてそのたびに
さぁ、殺せ。殺しやがれって感じでモーガン君はダダこねます。

死にたきゃ他人の手を煩わせず
自殺しろって思いますが

イーストマンはモーガンを殺したりしません。
襲ってきた相手を自分の身を守るために殺さずに打ちのめす。


そのための棒術であり合気道ということです。
完全に護身術の考えです。


さらにイーストマンは
自分が倒したゾンビ君たちのお墓さえ作ろうとします。


“すべての命は尊い”

“人は人を殺すように作られていない”
などの哲学にも似た考えは

管理人としてはとても共感するところなんですが


でもこれって相手と自分の力の差が圧倒的にあるとき
じゃないと無理なんじゃないのかなぁ?

戦闘力が近いときやウォーキングデッドに出てくるような
殺人狂集団や大量のゾンビ君が相手だと
自分が先に殺されてしまうような気がするのですけど…


現にモーガンは自分が殺した男が
ゾンビとなって目の前に現れたことに
躊躇して

そのモーガンをかばおうとしたイーストマンは
結果的にゾンビ君に噛まれちゃいました。


その恩義もあるのでしょうか

とにかく
リックたちとみたび出会った
今のモーガンはイーストマンの教えを実行しようとしているんですね。


それにしてもこのイーストマンさんは
グレンとは別のタイプの仏さまです。


精神科医のイーストマンは
精神異常者のダラス・ウイルトンという殺人鬼を
仮釈放させようとしますが

そいつは脱走して
あろうことかイーストマンの家族を殺害するのです。


イーストマンは復讐のために
ウイルトンを捉え監禁して飢え死にさせようとします。

管理人としてはここら辺は心情的に理解できます。


すごいなと思うのは

イーストマンは
監禁して殺人鬼を苦しめてやっても
心に平和を少しももたらさなかった。

復讐は解決にならなかった。

言っているところですね。


管理人はそこまで人間で来ていません。

というより

殺したいほどに他人に復讐したい
といった
そんな事態になったことがない

自身の幸せを感じます。


ちなみに今回は
モーガンとイーストマンのための回で
他の主要登場人物の方々は出てきません。


つまり、前回のグレンがどうなったかなんて
全く触れられていない回です。


う~む、グレン情報を出さずに引っ張りよるな。
気になるじゃん!


それじゃまたね~。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。