SSブログ

ウォーキングデッド・シーズン6 第3話「逃げ場のない道」感想(ネタバレあり) [ウォーキングデッド・シーズン6]


第3話
タイトル
原題:「Thank You」
邦題:「逃げ場のない道」


原題の「Thank You」は結論を先に言いますと
自殺前の最期の言葉として
ニコラスがグレンに対して言った言葉です。

管理人としては
「ありがとうと言えば何でも済むもんじゃねえぞ、コラッ(怒)!」
ってな感じです。

邦題の「逃げ場のない道」
ニコラスとグレンが追い込まれた状況といったところでしょうか。


アレクサンドリアの町から聞こえた
クラクションの音に町で何か異変があったと思ったリックたち。

ダリル、サシャ、エイブラハムは
そのまま大量のゾンビ君たちをひきつけて遠くにやる誘導作戦。


他の者たちは街へ早急に引き返そうとしますが
スコットが足を誤射されるのも含めて

戦闘に不慣れな住人たちに
負傷するものが出ます。

そんな中でゾンビの群れの中を全員一緒で無事に
アレクサンドリアにたどり着くのは困難だと
判断したグレンが照明弾でゾンビ君たちを
ひきつけていくきわめて危険な作戦を実行する中で

実行役のグレンとニコラスが
逃げ場のない場所へと追い込まれ

かろうじてコンテナのような巨大なゴミ箱の上に逃れ
群がるゾンビ君たちと戦うハメになります。


そこで体力の限界からか意識がもうろうとした
ニコラスがグレンの呼びかけに対して意識を取り戻した中で

「Thank you」って
言った後、銃で
自分の頭を撃ち抜いてくれるんですね。

まったくよ、
もう一回、言うよ。

「ありがとうと言えば何でも済むもんじゃねえぞ、コラッ(怒)!」


意識がもうろうとした中で自殺してしまったんなら
しょうがないところもあるけど

意識がはっきり戻り
「ありがとう」なんて感謝の言葉を述べることができる中で
自殺するなんてことは

最期までふざけ切った奴ですね。


自分が助かるためには
助けることが十分にできたはずの
ノア君を見殺しにして
ゾンビ君に貪り食わせてしまうし

その事実を知っているグレンを殺そうと銃撃するし

それを許して町へ連れ戻した
仏さまのようなグレン
恩返しをすることもなく

ゾンビの群れの中でグレンを残して
“自殺”ですか?


体力が限界なら休めよ!
自殺よりはるかにましです。


状況が絶望的だから
自殺したのなら
もっと許せねえです。


てめえが死ぬことで
一人残されたグレンはもっと絶望的状況になるわけです。

自殺に使った銃弾1発ももったいないです。

どうせ死ぬなら
ゾンビの群れに身を投げてゾンビ君たちを自分に引き付けて

恩人のグレンが逃げられる状況を作って
自殺しろってんだい。


かくして
頭を銃で撃って倒れかかってきたニコラスを支えた
グレンはなんと

二人そろってゾンビ君たちの中に落ちて
ゾンビ君たちに貪り食われるのでした。


そこで内臓を引きずり出される描写・・・ん?


待てよ?

これってまるでグレンがゾンビに食われているかのように
思わせる演出でしたが

グレンの上に覆いかぶさっているのはニコラスで
ゾンビに食われているのは
ニコラスじゃないの?


たぶんグレンは死んでないね。

だって、ドラマの制作者にとっては
視聴率を稼ぎたいわけで

仲間の誰にも知られずに
ゾンビに食われてお亡くなりになりましたって
それで今後一切関係ありませんって演出は
しないと思います。


リックと決闘になったシェーンと
姉リジーに刺殺された妹ミカはちょっと違いましたが

リックたちの仲間の主要人物がなくなるときは
必ず仲間の誰かに看取られているか
仲間の誰かがその瞬間に立ち会っています。


リックの妻のローリも息子のカールに看取られて亡くなりました。
姉のアンドレアに看取られたエイミー
ミショーンに看取られたアンドレア
リックたちみんながいる前で斬首されたハーシェル
リックたち仲間がいる前で頭を撃ち抜かれたべス
ボブ、タイリースも仲間に看取られて亡くなりました。


その時の描写や会話が
ウォーキングデッドがホラー物というよりも
人間関係や心理描写を描いた人間ドラマであるゆえんでしょう。


ってことで
グレンは生きているということで決定。

もっと言えば
原作のコミックの方では
グレンは妻のマギーが見ている前で

マギーの名を叫びながら
撲殺されます。

これはこれでショックですが…


そういえば
原作ではリックは片腕を切断してなくしていますが

今回左腕をナタで負傷していてその出血を
抑えていましたが
今後何か関係あるのでしょうか?

原作とドラマは
別物のストーリですから何とも言えませんが
少し気にかかります。


さて
エンディングで“wolves”軍団とゾンビ君たちに
襲撃を受け、
窮地に追い込まれたリックでしたが

どうやって切り抜けるのでしょうか?
気になりますね。


それじゃまたね~。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。