SSブログ

ウォーキングデッド・シーズン6 第5話「波打つ不安」感想(ネタバレあり) [ウォーキングデッド・シーズン6]

第5話
タイトル
原題:「Now」
邦題:「波打つ不安」


邦題の「波打つ不安」
Wの軍団に襲撃を受けて多くの住人を失い

さらに
大量のゾンビ君たちに取り囲まれ不安がる
アレキサンドリアの住人たちの心情、

行方知れずのグレンを心配する
彼の子を身ごもったマギー、

同じく行方知れずのイーニッドを心配するカール

治療の仕方がようわからんのに住民の治療をしなければならない
デニース、

自分のミスでW軍団を町に呼び込んでしまった
アーロンの気持ち、

ゾンビに変わってしまった隣人を
自分や息子のロンが生き残るためには

ゾンビなんて倒したこともないのに
戦って倒していこうと覚悟したジェシー

外敵の襲撃から住民を守っていけず
町のリーダーとしてふさわしくないと感じている
ディアナ、


そういった方々の心情に焦点を当てたタイトルだと思います。

でも管理人は思うのですが
シーズン1の第1話からシーズン6の今回まで
全話観てきて

波打つ不安がないときってあったの?


毎回、怒涛“不安”攻撃って感じでしたよね?

ウォーキングデッドで描かれる“環境下”では
“不安”しかなかったよね?


そんなことを言っていたら
毎回「波打つ不安」ってタイトルになったり

“波打つ不安パート1”とか“パート2”とかになったり

第1話「押し寄せる不安」
第2話「つのる不安」
第3話「重なる不安」
第4話「絶対不安」
第5話「やっぱり不安」
第6話「それでも不安」・・・とか

アホみたいになるからやめときましょう。


一方、原題の「Now」
前回がリックたちと三たび出会うまでの
モーガンさんの過去を中心に展開していましたから

単純にアレクサンドリアの現状を言ったものだと思います。



さて、
今回ドラマの最初で
リックさんには申し訳ないのですが
管理人は

大笑いしてしまいました。


第4話のラストで「門を開けろ」との
リックの叫び声が聞こえてましたけど

今回その状況がわかりました。



リックさん

大量のゾンビ君を引き連れて帰ってきてくれました。


確か大量のゾンビ君たちを
アレクサンドリアの町から遠ざける作戦だったよね?


何者か(たぶんW軍団)に妨害されたわけで
作戦の一部失敗はしょうがないとしても

リックさんがいっぱいゾンビを後ろに引き連れて
走って町へ帰ってくるこの状況は

やっぱり笑ってしまいました。


漫画なんかでよくあるパターンですよね。

何人かの仲間で敵から逃げているときに
何とか敵からうまく逃げのびたと思っていたのに

はぐれていた仲間の一人が
多くの敵に追いかけられながら
うまく隠れていた自分たちの方にニコニコしながら走ってくる・・・

ワンピースのルフィーあたりがやりそうです。


“こっちくんなよ!”って思っちゃいますよね。


ちゃんと敵をまいて来いよ、
俺たちまで見つかっちまったじゃねーか

ってな感じです。


なんてリックさんお茶目なんでしょ・・・おもろすぎます。
(もちろんドラマの中では必死に生きようとしているんですよ)


ところが今回そんなことよりも
驚きと不安を感じたのが

町の中でディアナが一体のゾンビに襲われて
それをリックが助けるのですが

その時のリックの言葉
「キャロルが言っていた。 “殺した奴らの死体が1体見つからない”って。 こいつがそうだろう」

これって
すごくないですか?

ちゃんと殺した敵の数を一体足りないと把握しているんですよ。


キャロル自身が殺した数を把握しているのもすごいとは思いますが
それ以上に不安も感じたのです。


というのは
他の住人も敵をやっつけているかもしれないじゃないですか。

そのうえでその数を報告することなく
住人自身もやられて死んでいるかもしれない。


さらには街からいなくなっている住人だって
死んでいるのは死体を見つければ確認できますが


死体を確認できていない住人は町から逃げ出しているのか
死んでいるのかはわからないですよね。

つまり死んでいたら当然ゾンビ君の仲間入りしているわけで
町の内部でその者たちの襲撃もあるわけですよね?


ジェシーが倒した隣人のゾンビも
どうも自殺してゾンビ君になったフシがあります。

特に
この町の住人たちは

今回の出来事に不安を持ち
自分勝手に食糧庫から大量に食糧を持ち出そうとするぐらい

精神的にあまり困難な状況には対応できないようですから


ゾンビに囲まれた状況下で
悲観して勝手に死んじゃう(自殺)
アホたれも出現して来そうです。


それこそアレクサンドリアの内部から
つい最近まで仲間だと思っていた住人の
ゾンビ君が発生してくれるわけで


かなり不安な状況だよね。


あーーーーーっ!

やっぱり、“波打つ不安”だ!・・・視聴者の



それじゃまたね~。[わーい(嬉しい顔)]





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。