SSブログ

ウォーキングデッド・シーズン5 第3話「神の裁き」感想・ネタバレ [ウォーキングデッド・シーズン5]


第3話
タイトル
原題:「Four Walls and a Roof」
邦題:「神の裁き」


ヤッタネ!

最初に結論を言いますよ。

あの食人鬼軍団が消えてくれます

いや~~~~、よかった、よかった。
これで今後のウォーキングデッドを見続けられそうです。

だって、管理人はどうしても食人の行動だけは
生理的に受け付けられなかったですから・・・


おまけに番組冒頭で
食人鬼軍団のボスのギャレス
左足を食われているボブに対して

「女が食いてえ」とかのたまってくれていましたし。
(これってイヤラシイ意味じゃなく、文字通りの意味)


しかも、この食人鬼軍団は覚悟が足りないです。

何故かと言うと
ボブが自分の足を目の前でうまそうに食べられながら

“仲間になるか、それとも食われてしまうか”選ぶように

ギャレスに言われた時に
まるで狂ったかのような笑い声をあげ

「俺はウォーカー(ゾンビ)に噛まれているんだ」

「お前たちも感染した、腐った肉を食ったんだよ」

って、言った時に
この食人鬼軍団はこともあろうに食っていたボブ君の足を
“吐きだしやがったぜ!”


普通に死んでもゾンビになることが分かっていると言うことは
既に人類が皆、何がしらかのゾンビ菌のような物に
感染していることは分かっているんだよね。


だからギャレスたちも“食料としての人間”の血を
抜くようなことを第1話でやっていましたし

また、肉は必ず焼いていましたよね。


そのくせ、
ゾンビの肉ではなく
ゾンビに噛まれた者の肉を今さら食べたからって
それを吐きだすとは許せん奴らです。

食われたボブの身にもなれってんだ!


さて、
リックたちのうち戦闘力がある者達が
ギャレスたちがいると思われる学校へ夜襲を
かけに行っているところを

その覚悟の無い食人鬼軍団は
隠れて確認した後で

逆に教会に残っている
ジュディスをはじめとして赤ん坊や
女たちばかりを襲おうとしていました。


ところがこれは
リックたちの罠だったんですね。


おかげさまで
冒頭でも言いましたが

ギャレスやマーチンなどの食人鬼軍団は
“惨殺”されます。
銃で殺されるのではなくナタや刃物で滅多打ちされます。


この惨殺が邦題の「神の裁き」に関係してくるのでしょうか?


管理人は思うのですが
“神”が裁いたのではなく“人”が裁いたのです。

そして、それがイイとかワルイとかではなく
当然の結果だと思います。


リックたちには食人の習慣は無いのに
ギャレスたちは当たり前のように人をとらえて食べるのですから

完全に思考や道徳、文化が相容れないものたちで
リックたちは“自分たちが食糧”にはなりたくないのですから
そりゃ、防衛しますよ。


ところで裁かれたギャレスたちは
“人”だったんですかねぇ?


それは置いといて
原題の「Four Walls and a Roof」(四つの壁と屋根)は

その虐殺のときに
教会内の壁や床などが血で汚れた状況を見て

神父のゲイブリエルが「神の家が・・・」と言ったのに対して

マギーが「いいえ、ただの四つの壁と屋根よ」と言ったところを
タイトルにしています。


今回は原題の方が神が裁いたのではなく、
人が裁いたという意味合いがあり
管理人は好きです。

ちなみにボブ君は今回でお亡くなりになります。
前回の拉致される前に教会の外で一人になって泣いていたのは

自分が食糧センターでゾンビに捕まり
水没した時に実は噛まれていたことを
皆に黙っていて

間もなく愛するサシャや仲間の皆と
お別れすることが分かっていたからなんですね。


前回は何で一人で外で泣いてんだ?って、思ったけど
納得しました。

ボブの最期をみとったサシャでしたが
ゾンビにさせないように頭にナイフを刺すことは出来ずに
タイリースが代わりにしていました。


タイリース君、人は殺せないけどゾンビには手厳しいのね。
なんだかシーズン4のミカちゃんみたい・・・

と、言うことは次はタイリースがヤバいのか?


今回の最後に
エイブラハム、ユージーン、グレン、マギー、タラ、ロジータは
教会のバスでワシントンDCへ向かいます。


リックたちの残りはダリルやキャロルの帰りを待ちます。

夜にダリルが戻ってくるのですが
誰かを連れて来たようです。


それが誰なのかはわからないまま。
おのれ~~~、じらせよって。

しょうがない次回まで待つとしましょう。



それじゃ、またね~~~。




リック・グリムス役:アンドリュー・リンカーン

カール・グリムス役:チャンドラー・リッグス

ダリル・ディクソン役:ノーマン・リーダス

グレン・リー役:スティーヴン・ユァン

マギー・グリーン役:ローレン・コーハン

ベス・グリーン役:エミリー・キニー

ミショーン役:ダナイ・グリラ

サシャ役:ソネクア・マーティン=グリーン

タラ・チャンブラー役:アラナ・マスターソン

エイブラハム・フォード役:マイケル・クドリッツ

ユージーン・ポーター役:ジョシュ・マクデーミット

ロジータ役:クリスチャン・セラトス

ギャレス役:アンドリュー・J・ウェスト

マーチン役:クリス・コイ

タイリース役:チャド・コールマン

ゲイブリエル神父役:セス・ジリアム

ボブ・ストッキー役:ローレンス・ギリアードJr.






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。