SSブログ

ウォーキングデッド・シーズン5 第16話「古き友よ」感想・ネタバレ [ウォーキングデッド・シーズン5]

第16話
タイトル
原題:「Conquer」
邦題:「古き友よ」

邦題の「古き友よ」は完全に久々登場の
モーガンさんに合わせてつけられたタイトルですね。

モーガンさん、
第16話の冒頭で出てきて
いきなり棒術の達人のごとき腕前で

彼を襲ってきた額にWの文字を刻まれた男2人を
ぶちのめしちゃいます。


てっきり、
管理人はモーガンさんは最後まで出てこないものかと思っておりました。


ただ、モーガンさんは以前のような“死にたがり”ではなく
命が大事だと発言していました。

しばらく拝見しないうちに
何か心境の変化があったのですね。
そして額にWの文字を掘った者達は
「wolves」(wolf:狼の複数形)にちなんだ者たちのようです。

それはシーズン6で語られていくのでしょう。

じゃ、そういうことでシーズン6を楽しみに・・・

って、
この第16話はほとんど何の進展もしとらんような回です。
放送時間も延長されているのに

何か話は進んだのでしょうか?

とりあえずは
wの者達は罠を仕掛けて人を陥れるようなことをする者達だと言うことが
何となくわかりました。


罠によって
ダリルとアーロンもトレーラーの中に入れられていた
ゾンビ軍団の襲撃を受けるハメになります。

そこでモーガンの助けが入って
ダリルとモーガンは久々の再開。

でも、ダリルとモーガンはシーズン1から通して
ほとんどと言っていいくらい
からんでいないよね?

古き友って感じじゃないよね?


ニコラスは自分の保身のためにコミュニティーを守る壁の外で
グレンを殺そうとするけど
射撃が下手でグレンに致命傷を与えるには至らず、

結局、百戦錬磨のグレンに返り討ちにあってしまいます。
(隠していたリックの銃を盗んだのはニコラスだったようです)


ノア君の件もあるからニコラスは
グレンが死ぬほど殺してやりたい相手であろうはずなのに

殺すのを思いとどまります。

生きてコミュニティーへ連れ帰ろうとします。

もしかしたらリックよりもグレンの方が
器がデカくなっていやしないか?


自分の過去は棚に上げて
リックたちを悪魔だとディアナにチクったゲイブリエル君は
一体のゾンビに襲われて自殺しようとしたみたいですが

覚悟が足らず、
ゾンビを倒しちゃいます。
とことん情けない奴・・・
あくまでも“自殺しようとした”フリだと管理人は思っています。

おまけにゲイブリエルのずさんな“戸締り”で
町にゾンビ君が侵入してしまいます。

ゲイブリエルって奴はとことん迷惑な奴です。

おまけにどう生きればいいのか苦悩して
神父であるゲイブリエルに
心の救いを求めるサシャに対して

“嫌だ”って言ってくれます。


嫌だと言うだけならまだしも
サシャのせいでボブは左足を切り取られ
“消化された”
なんてことまで言ってくれます。

ゲイブリエルはサシャに自分を殺してもらおうとしてたようです。
(どこまでも卑怯な奴)


激怒しライフルの銃口をゲイブリエルに向けるサシャですが
やはり、マギーの助けもあり思いとどまります。


そういう意味ではこの16回の原題“Conquer(征服する)”
リックたちが町を征服すると言う意味だけではなく

ダリルやサシャなど各個人がギリギリのところで
人間性を失わずに自分の心に勝つと言う意味でも
“Conquer(征服する)”なのかもしれませんね。


あっ、さらっとリックたちが町を征服すると書いちゃいましたが

DV野郎のピートが何でも人のせいにして
怒りながら刀を振りかざし
リックに向かう途中で

それを制止にはいったディアナの夫であるレジが切り殺されてしまいます。

結局、ディアナはピートの処刑をリックに依頼して
その場でピートは射殺。


したがってリックたちの論理でディアナたちの町は
支配されたって事になりました。


そこで"古き友"のモーガンさんとリックが再開して
シーズン5は終了です。


もう一度書きますが

第15話からナンカ進展あったの?

モヤモヤ気分で
シーズン6を待つことになるのでした。


とりあえずモーガンさんはシーズン6で活躍してくれそうです。


それじゃまたねぇ~~~




リック・グリムス役:アンドリュー・リンカーン

カール・グリムス役:チャンドラー・リッグス

ダリル・ディクソン役:ノーマン・リーダス

グレン・リー役:スティーヴン・ユァン

マギー・グリーン役:ローレン・コーハン

ミショーン役:ダナイ・グリラ

サシャ役:ソネクア・マーティン=グリーン

タラ・チャンブラー役:アラナ・マスターソン

エイブラハム・フォード役:マイケル・クドリッツ

ロジータ役:クリスチャン・セラトス

キャロル・ペルティエ役:メリッサ・マクブライド

エリック役:ジョーダン・ウッズ・ロビンソン

ディアナ・モンロー役:トヴァ・フェルドシュ

レジ・モンロー役:スティーブ・コールター

ジェシー・アンダーソン役:アレクサンドラ・ブリッケンリッヂ

ピート・アンダーソン役:コーレイ・ブリル

サム・アンダーソン役:メジャードッドソン

ニコラス役:マイケル・トレイナー

アーロン役:ロス・マーカンド

モーガン・ジョーンズ役:レニー・ジェームス







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。